※本記事は一部プロモーションを含みます
同時に何社の採用選考に応募してもよい?
最終更新日:2018年3月8日
よい企業の求人をたくさん見つけた場合、同時に応募したいと考える人もいると思います。
何社までなら同時に応募して、就職活動をすることが可能なのでしょうか?
同時に応募できる企業数を導き出す下準備
同時に応募できる企業数を導く際に、必要となる下準備をしていきましょう。
まずは、1社の採用選考にかかる日数を考えてみましょう。
採用選考は、筆記試験と1次面接が同時に行われることが多く、2次面接、最終面接が別の日付で行われることになるので、選考日だけでも3日は必要になります。
各選考の間隔がどれくらい空くのかは企業によって変わるのですが、短い企業で3日ほど、長いと1週間以上になります。
以上の、選考日と間隔を合わせた1社にかかる就職活動の期間は、2週間から1ヶ月程になることが多いです。
次に1日に参加できる採用選考数について考えてみます。
1日の参加可能選考数は2社くらいなら時間や体力的にはこなせる能性が高いですが、1社に集中する方がよい結果を得られる可能性が高いです。
1社目の面接の際に、後の面接が気になって集中できなかったり、1社目の選考が長引いて間に合わないといった事態を避けることができるからです。
また、1社目の面接が上手くいかなかった場合、2社目の選考がどうでもよくなることもあります。
これらのことを踏まえて、1日に参加できる選考数は1社としておきます。
大学中退者の場合、アルバイトをしているのかしていないかも就職活動期間に大きな影響を及ぼします。
アルバイトをしていない人であれば自由時間はかなりあるのですが、アルバイトをしている人は、アルバイトとの日程調整が必要になるので、あまり選考を詰め込むことができないからです。
これらのことを踏まえて、同時に応募することが可能な企業数を考えてみます。
同時に応募できる企業数を計算してみよう
1社にかかる就職活動期間は、2週間から4週間ですが、ここでは全ての企業が最短の2週間で就職活動が終わるケースを考えてみましょう。
2週間の内、営業日は平日の5日×2で10日間就職活動が可能となります。
1日1企業の選考に参加できるとすると、10回の選考に参加可能です。
1社の採用選考は上記したように3回とすると、10回÷3回で3件の企業に同時応募ができそうです。
しかし、3件の同時応募では、もし全ての選考が順調に進んだ場合、日程に余裕がないので次の選考日を決めるのが難しくなる可能性があります。
ある程度余裕を持って選考を進めたいのであれば、同時応募は2社までにして、どちらかの選考に落ちたり、選考の間隔が長いといった場合に次の企業に応募するとよいでしょう。
同時に応募する企業が2社であれば、土日と平日に1日ずつアルバイトをすることも可能です。
また、このプランなら選考の合間の企業研究や求人探し、休息も十分な時間を確保できます。
同時に応募可能な件数としては3件ですが、余裕を持って行う場合は2件と考えておくとよいでしょう。
まとめ
同時に応募できる企業数は、2社がベストという結論に達しました。
ただし、これはかなり余裕を持ったプランですので、「アルバイトをしているしていない」「早く就職を決めなければならない」など、自らの事情に合わせて変更して下さい。
ぜひ、一つの例として参考にしてみてください。
2024年最新版!大学中退者に人気の就職サイトBEST3
大学中退者が使っている就職サイト(就職エージェントと求人サイト)を、人気順に3位まで紹介します。
※ランキング調査期間:2024年4月1日~2024年5月1日
ジェイック就職カレッジ |
ジェイック就職カレッジは、就職成功率81.1%(大学中退者に限ると90.7%)の実績を持つ就職エージェントです。 中退者向けの求人を紹介してくれたり、中退者向けの就職講座で、面接での中退理由の伝え方やマナーを学べます。 |
---|---|
リクナビNEXT |
リクナビNEXTは、大学中退者の利用者が多い人気求人サイトです。 様々な職種や地域の求人に加え、他では得られない大企業の求人も充実しています。 |
ハタラクティブ |
ハタラクティブは、フリーターや大学中退者向けの就職エージェントです。 求職者と年齢が近いキャリアアドバイザーが親身になって相談に応じてくれ、未経験から応募できる求人を紹介してくれます。 |
大学中退者におすすめの就職サイトを全て見たい方は、以下からチェックしてみてください。
当社カジュアル相談を活用してください
当社(株式会社ウェイズファクトリー)では、学校を中退した後の就職活動について無料で気軽に相談できる窓口を設けております。
当社のキャリアアドバイザーにメールか電話で相談できます。
- 「どの就職エージェントを利用すればよいかわからない」
- 「どのように就職活動を行えばよいかわからない」
- 「どのような職種が向いているのかわからない」
というような質問に就職支援15年以上の経験を元にお答えします。
また必要な方には、中退者が応募できる未経験歓迎の正社員求人を紹介することもできます。
ご相談したい方は以下の記事の下にあるフォームよりお申し込みください。
岸 憲太郎
・株式会社ウェイズファクトリー代表取締役
・関西大学総合情報学部卒業
人材紹介事業と就職や転職に関してのWEBメディア事業を行う(株)ウェイズファクトリーの代表をしています。
15年以上の就職支援経験を通じて、数百名の採用担当者や求職者と情報交換をしてきました。
それらの経験を社会に還元していくために、記事の監修だけでなく、編集にも深く関与して情報発信を行っています。
詳しいプロフィールは、こちらをチェックしてみてください。
プロフィール