※本記事は一部プロモーションを含みます
大学中退者のイメージを変えていこう!
最終更新日:2017年10月8日
採用選考を担当する面接官が、大学中退者に対して、良いイメージを持っていないことがよくあります。
これらのイメージを変えていくために、就職活動中や内定を得て働き出してから、気にしておいて欲しいことがあります。
大学中退者が就職活動で苦労する理由
大学中退者が就職活動で苦労する理由はどこにあるのでしょうか。
皆さんよりも以前に大学中退をした先輩方の、就職後の仕事ぶりが悪くて大学中退者のイメージが悪くなっているのでしょうか。
それは違うはずです。
そもそも、新卒者と大学中退者では能力的な面ではほとんど違いがないですし、性格面で言っても途中で辞めてしまった大学中退者の方が根気がないように思う人もいますが、実際には、それ程大きく新卒者と変わることはないでしょう。
では、どこに原因があるのでしょうか?
おそらく、新卒採用主義が就職活動で主流になっているために、大学中退者を採用したことがない企業が多いからではないかと思います。
企業は、採用選考においてリスクが少ない人を採用しがちです。
大学に現役で合格していて、偏差値が高くて、悪い意味での留年をしていなくて、卒業している人。
こういった人を採用していれば、もし採用した人に後々問題があることが判明しても、採用選考には問題がなかったということができます。
しかし、大学中退者を採用して、その人に問題があった場合、なぜ大学中退ということがはじめから分かっている人を採用したのだと非難される可能性が高くなってしまいます。
そういったことから、少しでも悪い要素がある人は、実際は卒業した人とそれ程変わりなくても、採用を控えるということが起こっているのではないかと思います。
このように、ちょっとしたイメージの悪さが、ずっと尾を引いて採用を控えられて、いわば食わず嫌いになっている、というのが大学中退者が就職活動において不利になっている原因であるような気がします。
大学中退者のイメージを変えることができるのは、大学中退者だけ
しかし、大学中退者にも、就職活動をして内定を得て、しっかり働いている人はたくさんいます。
こういった人の頑張りが認められ、大学中退者を採用したことがある企業の中では、大学中退者が見直されるということが起こっているのかもしれません。
しかし、まだまだ大学中退者のイメージが悪い状態であるのは変わりないので、これからは皆さんの「就職してからの働きぶり」で、見直してもらえるようにしていくしかないのでしょう。
まずは、新卒者と同じレベルで仕事ができるようになり、何よりも仕事を長く続けるということが大事です。
そして、皆さんが、採用選考において採用担当者として選ばれた際には、大学中退者も検討してもらえるように働きかけるのもよいと思います。
こういった小さな草の根的な努力によって、大学中退者のイメージは変わっていくのではないかと思います。
就職活動時の大学中退者の態度にも注意が必要
上記したように食わず嫌いで大学中退者を採用しない採用担当者は多いと思いますが、採用が中々上手くいかないような企業ではよい人材であれば学歴は問わないということも多いです。
しかし、大学中退者の中には、せっかくチャンスを与えられていても、自らが大学中退者というイメージに引っ張られてしまい、自信なさげに面接に参加してしまっている人もいるのではないでしょうか。
採用担当者も面接で善し悪しを判断するしかないので、自信なさげに話している人を見て、大学中退という経歴を見ると、「やっぱり大学中退者は駄目だな」となると思います。
ですので、就職活動においても大学中退という経歴をあまり引け目に感じずに、堂々と臨んで欲しいと思います。
もし、その採用選考で採用に至らなかったとしても、その堂々とした姿に、採用担当者の大学中退者へのイメージが変わっていくかもしれません。
自分にとっても、次に続く大学中退者の人にとっても、自信なさげに採用選考に参加することは、一つもメリットはないので、ぜひ自信を持って参加して欲しいと思います。
まとめ
求人情報を見ていると、採用条件の学歴として「高卒以上」「短大卒以上」「大卒以上」という表記はありますが、大学中退者について触れているものはほとんど見かけません。
しかし、私もあまり詳しく調べていなかったので以前からもあったのかもしれませんが、つい先日、「大学中退者も歓迎」という表記を見る機会がありました。
こういった表記はまだ少ないのだと思いますが、企業も優秀な人は採用したいので、皆さんの活躍次第でどんどん増えていくかもしれません。
就職活動に専念しながらも、ぜひ、少しでも心にとどめておいて頂ければと思います。
2024年最新版!大学中退者に人気の就職サイトBEST3
大学中退者が使っている就職サイト(就職エージェントと求人サイト)を、人気順に3位まで紹介します。
※ランキング調査期間:2024年4月1日~2024年5月1日
ジェイック就職カレッジ |
ジェイック就職カレッジは、就職成功率81.1%(大学中退者に限ると90.7%)の実績を持つ就職エージェントです。 中退者向けの求人を紹介してくれたり、中退者向けの就職講座で、面接での中退理由の伝え方やマナーを学べます。 |
---|---|
リクナビNEXT |
リクナビNEXTは、大学中退者の利用者が多い人気求人サイトです。 様々な職種や地域の求人に加え、他では得られない大企業の求人も充実しています。 |
ハタラクティブ |
ハタラクティブは、フリーターや大学中退者向けの就職エージェントです。 求職者と年齢が近いキャリアアドバイザーが親身になって相談に応じてくれ、未経験から応募できる求人を紹介してくれます。 |
大学中退者におすすめの就職サイトを全て見たい方は、以下からチェックしてみてください。
当社カジュアル相談を活用してください
当社(株式会社ウェイズファクトリー)では、学校を中退した後の就職活動について無料で気軽に相談できる窓口を設けております。
当社のキャリアアドバイザーにメールか電話で相談できます。
- 「どの就職エージェントを利用すればよいかわからない」
- 「どのように就職活動を行えばよいかわからない」
- 「どのような職種が向いているのかわからない」
というような質問に就職支援15年以上の経験を元にお答えします。
また必要な方には、中退者が応募できる未経験歓迎の正社員求人を紹介することもできます。
ご相談したい方は以下の記事の下にあるフォームよりお申し込みください。
岸 憲太郎
・株式会社ウェイズファクトリー代表取締役
・関西大学総合情報学部卒業
人材紹介事業と就職や転職に関してのWEBメディア事業を行う(株)ウェイズファクトリーの代表をしています。
15年以上の就職支援経験を通じて、数百名の採用担当者や求職者と情報交換をしてきました。
それらの経験を社会に還元していくために、記事の監修だけでなく、編集にも深く関与して情報発信を行っています。
詳しいプロフィールは、こちらをチェックしてみてください。
プロフィール